新入りさん

おっちゃが言った。

「テレビで言ってたけど、表札は大事なんだってさ。」

そういえば門柱と郵便受けには
表札つけてるけど
家の玄関には付けてなかったけね。

昔はどこのお宅も表札があって
家族全員の名前を書いていたりした。

でも、最近は個人情報保護法もあり
また、悪質商法激怒に使われることも
あったりして、あからさまに
家族全員の名前を掲げることを
ためらうお宅も多いような気が・・・

・・・でも、おっちゃが言うには
良い運気は(たとえば神様にお願いごとしているとか)
表札を確認して入ってくるとか何とか・・・

そーいえば、神社で御祈祷お願いすると
住所も全部言うもんね。
神様もゼンリンの地図持って
訪ねてきてくれるのかなぁ(●^o^●)

・・・で、おっちゃが、のへっちゃんの好きなので
いいよって言ったからこれ ↓ 注文しました。
新入りさん
ハナマル印のところが、苗字とか家族名が入るのですが
縁起の良い「浮かし彫り」というもので・・・
フクロウ好きの、のへじにはツボストライクです。


・・・で、キャラが可愛かったから
一緒にこれも注文。壁掛けです。

どちらも、一本の木を加工してあって
つぎめがどこにもありません。


裏に名前を彫ってくれるので
恥ずかしながら熱っぽい
おっちゃとのへじの名前彫って頂きました。

新入りさん
新入りさん


注文したのは北海道のお店です。
迅速な対応していただきました。

栗田民芸店
さんです。


同じカテゴリー(ふくろうさん)の記事
おめかし
おめかし(2013-07-02 10:39)

この記事へのコメント
神様 表札確認して入ってくるの~?
わかりやすいように 電信柱に⇒も必要かな(笑)

フクロウ 一枚の木? 
木の輪切りからってこと?
スゴイ!

特注だもの いい運気が来ますとも。。。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2013年06月16日 23:18
陶あそびさんへ

おっちゃが言うことなので
何とも…信憑性にかけるんだけど(笑)

のへじは、神社仏閣・墓参りの時は
自分の住所と名前を
フルネームで唱えます。

フクロウ…加工技術でしょうかね。
わっかのところも
継ぎ目がありません。
夫婦ってことで縁起をかついでるん
でしょうか…
離れないなのか離れられないなのか
わかりませんが(笑)

細かいところはノミや彫刻刀みたい
ですけど、木や陶器の梟が
好きなので
これはホントに気にいってます。
Posted by のへじのへじ at 2013年06月17日 12:05
私も住所からフルでお願い事をしています。

一本の木で丁寧に作られているのは
さすが 職人技ですね♪
自然素材を使っているって
温か味があっていいですね~(*^^)v

透かし彫りってカッコイイね。
家人のセンスが光ってます^ ^キラッ
Posted by hana-hanahana-hana at 2013年06月17日 12:51
hana‐hanaさんも?(笑)

おっちゃに(えらく長いな)って
思わせる参詣です(笑)

HPを見るとわかりますが
アイヌの民芸品のようなものもあり
はるか北海道のかなたから
送ってもらったのだと思うと
それだけで“縁”を感じてしまいます。
Posted by のへじのへじ at 2013年06月18日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新入りさん
    コメント(4)